2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の思い出、熱海・三木製菓のネコの舌

友人からのおみやげに、懐かしいお菓子が入っていました。 熱海にある三木製菓のネコの舌。 数年前伊豆へ行った時に、そのネーミングに惹かれてお店へ買いに行ったものです。レトロな雰囲気の洋菓子屋さんで、お店の方がとても親切だったのを覚えています。…

ヴァンサン・ゲルレのプティブール入りショコラアソート5

フランス・ナントの人気ブランド、ヴァンサン・ゲルレ ヴァンサン・ゲルレはフランス・ナントのブランドです。ゲルレ氏は選ばれたパティシエ・ショコラティエのみが加盟できる協会ルレ・デセールのメンバーで、その実力はお墨付き。日本ではバレンタインシー…

交通会館マルシェで見つけたモカジャバのマフィン

週末に開催されている有楽町駅前交通会館のマルシェ 有楽町駅前の交通会館にはさまざまな地方物産店があり、近くへ行くと立ち寄るのが楽しみな場所です。週末には外でマルシェが行われていて、こだわりのお店が並んでいます。 先日そちらのマルシェで購入し…

西武池袋線の名店アルカションのチョコレートと日本ではここだけの焼菓子

アルカションは西武池袋線保谷駅の近くに本店があるフランス菓子店です。都心からは離れていますが、遠方からこちらのお菓子を求めに足を運ぶファンも多いです。 今回はチョコレートと焼菓子をいただきました。チョコレートの箱のクラシカルなデザインは手み…

サロン・デュ・ショコラ2018で初登場!カンタン・バイィのタブレット

2018年、サロン・デュ・ショコラに初登場したカンタン・バイィ。2017年3月にフランス北部リールにお店をオープンした、まだ新しいブランドです。 リールのレンガの街並みを表現したチョコレート「ブリュケット デュ ノール」など、ラインナップからは郷土愛…

ギフトにおすすめ、ファウンドリーの焼菓子

フルーツたっぷりのケーキが人気・ファウンドリー 旬の食材を使ったボリュームたっぷりのケーキが人気のファウンドリー。軽井沢に本店がありますが、ジョトォやグラマシーニューヨークと同じ系列で都内を中心に展開しています。 今回は初めて焼菓子をいただ…

パスカル・ル・ガックの新作ハート型チョコレート・キュピドン ブシェ

欠かすことのできないショコラティエ、パスカル・ル・ガック パスカル・ル・ガックは2008年、パリ近郊サン・ジェルマン・アン・レーにオープンしたブランドです。ル・ガック氏はメゾン・デュ・ショコラでクリエイティブディレクターを務められた経験がある実…

2018まるひろバレンタインショコラミュージアム・浅見欣則シェフ来店イベントに参加しました

毎年見逃せないラインナップ!まるひろのバレンタイン 埼玉の方にはおなじみの丸広百貨店。川越店をはじめ、県内に数店展開している百貨店です。 そんなまるひろ川越店のバレンタイン催事はサロン・デュ・ショコラで話題のブランドなどチョコレート好きの方…

マ・プリエールのサロン・デュ・ショコラ限定キャラメルセレクション

三鷹にあるショコラとケーキのお店、マ・プリエール。ここ数年サロン・デュ・ショコラへ出店しています。 私がブースに行った際にオーナーシェフの猿舘氏がいらっしゃり、たまたま他にお客さんがいなかったためシェフご本人に解説していただき、こちらを購入…

小田急新宿限定・ショコラ ドゥ シマのエスメラルダガナッシュ

小田急新宿店で開催中の「ショコラ×ショコラ」。オリジナリティのあるラインナップは他の百貨店で取り扱いのないブランドもあり、毎年チェックしています。 SNSで話題のブランド・ショコラ ドゥ シマ チョコレート専門サイトを運営し、Twitterをはじめとした…

まだ間に合う?PAULのガレット・デ・ロワ

新年を祝うフランスのお菓子、ガレット・デ・ロワ ここ数年日本でもずいぶん定着してきたガレット・デ・ロワ。新年に家族や仲間で切り分けて食べ、ひとつだけ入っている小さな陶器でできたフェーブが出てきたら王様(王妃様)になれ王冠をかぶって祝福される、…

ケーキが焼菓子になった!TiMiのベイク

半蔵門にある焼菓子のお店・TiMi 半蔵門にあるTiMi(ティミ)というお店へ行ってきました。TiMiとは、アイルランド語で「時」を意味する言葉。覚えやすくてなんだか可愛らしい響きです。 麹町小学校の近くにひっそりと佇んでいるお店は一見こじんまりとしてい…

塩キャラメルが人気の注目ブランド・セントーのチョコレート

美しいブルーのパッケージが目印、セントー ベルギーの首都ブリュッセルから約15km離れたフランダース地区テルビュレンにあるセントー。 2017年のバレンタイン催事で初めて購入しました。今回はセントー セレクション6を購入。セントーのチョコレートは美し…

キャラメルとサブレの食感が楽しい!フランク・ケストナーのタブレット

サロン・デュ・ショコラで毎年人気のフランク・ケストナー フランク・ケストナー氏は2003年に27歳の若さで日本の人間国宝にあたるM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)の称号を取得したショコラティエです。 日本のサロン・デュ・ショコラ常連であるフランク・…

【サロン・デュ・ショコラ2018】美味しいテイクアウトいろいろ!

サロン・デュ・ショコラ東京会場では、毎年様々なブランドからテイクアウトのメニューが販売されています。チョコレートのお買い物の合間に休憩がてらいただくのがいつも楽しみです。 今年も大人気!ジャン=ポール・エヴァン 新宿伊勢丹に店舗があり、サロン…