足利銘菓・香雲堂本店の古印最中

栃木県足利市にある香雲堂本店の古印最中をいただきました。足利の銘菓であり、栃木のお土産の定番として人気の最中です。

f:id:nao_to_momo:20190913143907j:image

 

古印最中

f:id:nao_to_momo:20190913143925j:image

足利氏由来の古印をモチーフにした最中は形がいくつかあり、今回いただいたものは『野之國學』の文字が入った5.5cm四方の正方形です。厚みは3cm程。手に取るとずっしりとした重さが感じられます。

f:id:nao_to_momo:20190913144038j:image

薄い皮の中には、つややかな粒あんがたっぷりと。なるほど、重さが感じられるわけです。

パリッとした皮に、小豆の風味を活かした程よい甘さの粒あんが引き立ちます。ぺろりといただいてしまいましたが、しっかりとした満足感。

粒あんにコーヒーを合わせるのが好きで、こちらもブラックコーヒーと共にいただきました。あんの甘みとコーヒーの苦みは相性抜群。もちろん、緑茶にもよく合うと思われます。

 

最中は普段あまり食べませんが、こちらは粒あんが美味しくあっという間になくなってしまいました。

ずっしりとボリュームがあり、手土産にぴったりですね。日持ちは1週間程ですので、購入後すぐにお渡しするのがおすすめです。

足利市に2店舗ある他、百貨店の全国銘菓コーナーや栃木県の物産展での取り扱いもあるそうです。気になる方は是非チェックしてみてください!

 

香雲堂本店 至味一筋〜古印最中