滋賀のパティスリー・W.Boléroのマカロン

f:id:nao_to_momo:20210617141450j:image

滋賀県守山市にあるパティスリー、W.Boléro(ドゥブルベ・ボレロ)が伊勢丹新宿店へ出店していました。

日本におけるサロン・デュ・ショコラの常連ブランドで、チョコレートはもちろん、ケーキや焼菓子の美味しさに定評があります。

f:id:nao_to_momo:20210617141507j:imagef:id:nao_to_momo:20210617141738j:image

今回は初めてマカロンを購入。新作が入ったセットと迷いましたが、まずは定番のセットをいただきました。

直径5cm、厚さ2cmのボリュームあるマカロンが5個入っています。カリッと薄めのマカロン生地に、たっぷりのフィリング。見た目から満足感があります。

 

f:id:nao_to_momo:20210617141814j:imagef:id:nao_to_momo:20210617141826j:image

カロン・ショコラ・ノワール

(左) コロンビア、ヴェネズエラ、ジャマイカなどのカカオを使用。カカオの力強いフレーバーが楽しめます。赤ワインのような華やかさのある、なめらかなガナッシュがたっぷり。ほぼチョコレート、ボンボンショコラのような迫力があります。

 

カロン・ショコラ・オレ

(右) ヴェネズエラ、ジャマイカのカカオを使用したミルクチョコレートガナッシュ。まろやかでありながら、しっかりカカオを感じます。ノワールよりガナッシュが柔らかく、甘さもしっかり。アーモンドの香りが心地良いです。

 

f:id:nao_to_momo:20210617141936j:imagef:id:nao_to_momo:20210617142021j:image

f:id:nao_to_momo:20210617142000j:image

カロン・フランボワーズ・カネル

(左) フランボワーズのジャムと、シナモン風味のフランボワーズホワイトチョコレートガナッシュ入り。ガナッシュの中央にもフランボワーズのジャムがほんのり。シナモンとフランボワーズのありそうでなかった組み合わせが新鮮で、定番のフランボワーズ味に変化をもたらします。

 

カロン・シトロン

(中央) レモンクリームと、紅茶のミルクチョコレートガナッシュが2層になっています。ガナッシュレモンバーベナで香りづけし、レモンの酸味とともに爽やかな香りが広がります。紅茶のガナッシュが柔らかく甘さとコクを足して、奥行きのある味わいに。

 

カロン・マール

(右) カシスのジャムと、マール酒を効かせたホワイトチョコレートガナッシュの、食べる前から期待しかない組み合わせ。(渡邊シェフのお菓子へのお酒の効かせ方、大好きです)

ホワイトチョコレートの甘みとマール酒の絶妙な組み合わせに、フレッシュなカシスの酸味。アクセントのレモン果汁が全体をまとめています。

 

ボリュームも味わいも大満足のマカロン。食べ終わってから、やはり新作も味わいたかったと少し後悔しました…

また機会を見て試してみたいと思います。

オンラインショップからお取り寄せができますので、店舗へ足を運べない方はそちらをご覧ください。

 

W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ) - フランス洋菓子専門店 - 滋賀県守山市