閉店まであとわずか、オリジンヌ・カカオのボンボンショコラ

自由が丘の名店オリジンヌ・カカオ

日本におけるショコラティエの先駆者・川口行彦シェフが手がけるチョコレート専門店、オリジンヌ・カカオが2020年1月31日をもって閉店します。(銀座店は既に閉店済み)

2020年のバレンタインシーズンが始まる前にそのショックなニュースが流れ、閉店前にもう一度味わっておこうと、久しぶりに自由が丘本店へ行ってきました。

 

1粒から選べるボンボンショコラ

f:id:nao_to_momo:20200127004743j:image

チョコレートだけでなくケーキや焼菓子も揃います。店内は閉店が近いからか、アイテム数が少なく感じました。

ボンボンショコラは1粒から購入できます。さまざまな種類があり、迷いながら3粒選びました。

 

f:id:nao_to_momo:20200127004821j:imagef:id:nao_to_momo:20200127004833j:image

(左) オリジンヌ・カカオ

ブランド名を冠したこちらは迷わず選びました。シンプルなビターガナッシュはなめらかな食感、コーヒーのようなしっかりとした苦味が特徴的です。後味はまろやか。

(中) キャラメル サレ

キャラメル風味のガナッシュをミルクチョコレートでコーティングし、トップには大粒の塩。はっきりとした塩味と甘いキャラメルガナッシュがお互いを引き立てます。

(右) モヒート

ひと口齧った瞬間からじゅわっと溢れるフレッシュなライムの酸味にまず驚かされます。後からすっきりとしたミントの清涼感とビターチョコレートのほろ苦さ、まさにモヒートの味わいそのものです。

 

オリジンヌ・カカオのチョコレートが買えるのは今月末まで!

個人的にルレ・デセール(ヨーロッパを中心とした世界のトップパティシエ・ショコラティエで構成される洋菓子協会)会員のシェフのお店には絶大なる信頼を寄せています。日本では数少ないルレ・デセール会員である川口シェフが手がけるオリジンヌ・カカオのチョコレートが味わえるのもあと少し。

各地で魅力的なバレンタイン催事が始まっていますが、自由が丘にもぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

オリジンヌ・カカオ 自由が丘本店 (ORIGINES CACAO) - 自由が丘/チョコレート [食べログ]