プレゼントにおすすめ!デルレイのチョコレート

デルレイはベルギー・アントワープショコラティエです。1949年に創業、日本では2004年に銀座店がオープンしました。アントワープ以外でデルレイの支店があるのは日本のみです。

f:id:nao_to_momo:20180311160027j:image

バレンタイン期間中、百貨店の来店イベントでオーナーシェフのベルナール・プルート氏にお会いすることができました。日本に上陸してしばらく経つのに、お会いするのは今回が初めてです。

ベルナール・プルート氏は世界で80人程の選ばれたパティシエ・ショコラティエのみで構成される「ルレ・デセール」のメンバーです。

f:id:nao_to_momo:20180311160518j:image

デルレイセレクション3個入りを購入してサインをいただきました。

宝石の街であるアントワープを象徴するダイヤモンドショコラ2種類とハートショコラの詰め合わせです。

f:id:nao_to_momo:20180312163919j:imagef:id:nao_to_momo:20180312163935j:image

左 ピンクダイヤモンドミルク

コクのあるまろやかなミルクチョコレートの中になめらかなキャラメルガナッシュ。おそらくヴァローナを使用していて、個人的にはかなり好みです。後味はすっきりとしていて、キャラメルの余韻が続きます。

中 レッドハートダーク

赤いハートの中にはパッションフルーツガナッシュが入っています。ガナッシュは上品な酸味で、あくまでもチョコレートがメインになる味わいです。コーティングのダークチョコレートはマイルドな苦み。コーヒーのような後味です。

右 ピンクゴールドダイヤモンド

新作のダイヤモンドショコラはシンプルなビターチョコレートガナッシュです。控えめな酸味と心地よい苦みがバランスよく、大人が楽しめるお味。ワインやシャンパンに合わせたいです。

 

日本にショップがあるとバレンタインシーズンにはついつい後回しになりがちで、久しぶりにその美味しさを再確認できてよかったです。

上陸当初はその価格に驚きましたが、近年は更に高額な価格設定のブランドが多くなってきているので今となっては適正価格に感じます。むしろ毎回クオリティが高く安定感があるので、それをこの価格でいただけるのはありがたいとさえ思います。

上品でありながら華やかなビジュアルと確かなクオリティは贈り物にもおすすめです。ホワイトデーのプレゼントでお悩みの方、チョコレートをお探しでしたら間違いなく喜んでいただけると思います!

 

ベルギーの高級老舗チョコレートブランド :: DelReY (デルレイ) Official site