湘南エリアを代表する名店・サンルイ島の焼菓子

葉山の老舗パティスリー・サンルイ島

JR逗子駅から徒歩で2分程の場所にある、サンルイ島 逗子店へ行きました。

サンルイ島は1987年にオープンした老舗のパティスリー。

葉山本店の他に、鎌倉と逗子に支店があります。

(2020年5月から、葉山本店は建て替えのため閉店しています。※11月中旬にリニューアルオープン予定)

逗子店は持ち帰りのみの営業。コンパクトな店内ですが大きなショーケースに美しいケーキが並び、焼菓子もふんだんに揃っています。

今回は焼菓子をいくつか購入しました。

f:id:nao_to_momo:20200904145053j:image

 

ガレット

f:id:nao_to_momo:20200904145103j:image

直径6cm、厚み1.5cm程。バターとラム酒の豊かな香り。ややソフトで、さくっとしながらほろほろとした繊細な食感が楽しめます。

 

キャラク

f:id:nao_to_momo:20200904145112j:image

6cm四方、厚み2.5cm程。ふっくらとした模様がエレガントな印象。ガトーショコラのように濃厚なチョコレートの風味と香りを持ちつつ、食感が軽やか。重たくないので、暑い季節にぴったりです。

 

ケーク・ノワ

f:id:nao_to_momo:20200904145121j:image

6cm×5.5cmのパウンドケーキ型。1.5cm程の厚さにスライスしています。黒糖を使用した深みがある色の生地にたっぷりのフルーツとくるみ。ブランデーの香りがしっかり感じられるクラシカルな味わいです。食感は軽く、ふんわり。チェリーやレーズンの酸味がアクセントに。

 

プレオール

f:id:nao_to_momo:20200904145130j:image

サンルイ島で人気の焼菓子。割れたものの袋詰めがあり、自宅用にそちらを購入しました。形がほぼ残っているものは1枚8cm×12cm程の大きめサイズをそのまま楽しめます。

パイ生地にチョコレート生地とアーモンドを巻き、しっかりと焼き込んでキャラメリゼした、ザクザクと歯ごたえのある食感。バターの風味とキャラメルの香ばしさが絶妙に合わさり、塩気が甘さを引き立てます。誰にでも愛される、手土産におすすめの焼菓子です。

 

テイクアウトのみの逗子店でゆったりお買い物を

週末の午後でしたが、タイミングよく落ち着いた店内でゆったりと買い物を楽しめました。

焼菓子は見た目も味わいもクラシカルでプレゼントにおすすめです。(洋酒がきいているものがあるので、よく確認してお買い求めください。)

持ち帰りに時間がかかるため断念した、サンルイ島のスペシャリテであるさくらんぼのクラフティーをいつかいただいてみたいです。

葉山・鎌倉・逗子|サンルイ島