セバスチャン・ブイエとベルナシオンのフランス展限定コラボ・マカリヨン BB

今月開催されていた、伊勢丹新宿店のフランス展。毎回人気の催事で、楽しみにしている方が多いのではないでしょうか。

リヨンを代表するふたつのブランドがフランス展でコラボレーション

今回個人的にマストだった、セバスチャン・ブイエベルナシオンの特別コラボレーション、マカリヨン BB(べーべー)。共にリヨンを代表するパティスリー・ショコラトリーで日本でも人気が高い両ブランドのコラボレーション、しかもセバスチャン・ブイエスペシャリテであるマカリヨンでベルナシオンのチョコレートを使用すると聞き、買いに行かずにはいられませんでした。

f:id:nao_to_momo:20180424000311j:image

見慣れた柄のブイエのボックスにこちらも見慣れたベルナシオンタブレットを思わせるゴールドの帯がかかっていて、テンションが上がります!チョコレートのようなシックな色合いも素敵ですね。

セバスチャン・ブイエスペシャリテ、マカロン+リヨン=マカリヨン

f:id:nao_to_momo:20180424000509j:image

マカリヨンとは、マカロンをチョコレートでコーティングしたブイエ氏のスペシャリテです。マカロンに故郷のリヨンを掛け合わせたネーミングからも思い入れの深さがうかがえます。

マカリヨン BBはショコラとプラリネの2種類が3個ずつ入っています。直径4cm、厚みは2cm超のころんとした形でベルナシオンの代表作パレドールを思い起こす金箔・銀箔で飾られ、見た目からもコラボレーションを感じられます。

f:id:nao_to_momo:20180424002653j:imagef:id:nao_to_momo:20180424003346j:image

左・プラリネ  右・ショコラ

プラリネはチョコレート風味のマカロン生地でベルナシオンのプラリネを使用したプラリネクリームをサンドして、ミルクチョコレートでコーティングしています。なめらかなプラリネクリームはヘーゼルナッツの香りが強く、ミルクチョコレートとのハーモニーが素晴らしいです。甘く濃厚で、コーヒーとの相性がよさそうです。

ショコラはチョコレート風味のマカロン生地でカカオ70%チョコレートを使用したガナッシュをサンドして、ベルナシオンのオリジナルチョコレートでコーティングしています。フルーティーな酸味にほんのりはちみつやキャラメルを感じる、コーティングだけの使用でもベルナシオンのチョコレートをしっかり思い起こす存在感です。中はしっとり、ビターなガナッシュです。

マカリヨンは久しぶりにいただきましたが、薄いコーティングのチョコレートにほろほろのマカロン、なめらかな口当たりのガナッシュやクリームのバランスが絶妙です。セバスチャン・ブイエでは通年で取り扱いがあります。ベーシックな味のマカリヨンもいただきたくなりました。

今後もまたこういった貴重なコラボレーションに期待をしています!

セバスチャン・ブイエ