280年前から変わらない味!石川名物・圓八のあんころ餅

この秋は初めて北陸へ行ってきました。

金沢に宿泊し、朝食後すぐ帰路につくスケジュールだったため、朝の金沢駅でお目当てのこちらを購入できました。

f:id:nao_to_momo:20181201012901j:image

圓八あんころ餅です。

金沢駅構内のおみやげ処金沢で日曜日の朝9時台に購入しました。この時点で残りわずかでしたので、午後以降は売り切れていることが多いようです。

(この後に行った小松空港売店でも販売していて、そちらのほうが在庫は多かったです。)

 

圓八は石川県白山市に本店がある創業280年の老舗です。代表銘菓のあんころ餅は創業当時からの味わいを守り続けています。

本来はこのように丸い形をしていますが…

f:id:nao_to_momo:20181201012919j:image

(画像は圓八公式サイトより引用)

竹皮に包まれ、このようにぺったんこの状態で販売されています。竹皮に包むことにより殺菌・保水効果があるそうです。

うっすら筋がついていて、9個になっているのがかろうじてわかります。

f:id:nao_to_momo:20181201012936j:image

ちなみに、圓八の店舗やオンラインショップで販売されている24個の箱入りは丸い形が保たれています。

 

竹皮がほんのり香る北海道産小豆の餡は、水分が少なくほくほくとした食感で豆そのものの味わいが楽しめます。

中のお餅は石川県産かぐらもちのもち米から作られています。小ぶりながらもコシがあり、餡の中でも存在感があります。

 

消費期限は購入当日。日持ちを期待するおみやげとしては難しいですが、9個入りは案外ぺろっと食べられるかもしれません。

旅先で出会ったらぜひ、お試しくださいませ!

 

TOPページ あんころの圓八オフィシャルサイト