焼きだんごにチョコだんご?!所沢・だんごのいずみや

所沢のソウルフードといえば、焼きだんご

年の瀬にいただいたおやつは、所沢にあるだんごのいずみやのおだんご。

焼きだんごは、所沢で生まれ育った私にとってソウルフードといえるもののひとつです。

所沢駅から徒歩7〜8分、イオンの近くにだんごのいずみやはあります。道路に面した昔ながらの和菓子屋さんのような店構えで、気軽に買うことができます。

 

焼きだんご

f:id:nao_to_momo:20181231132242j:image

こちらは醤油ベースの焼きだんご。所沢でおだんごといえば、この醤油の焼きだんごです。

所沢の焼きだんごは炭火焼きで焦げ目がしっかり、塩気が強い醤油をつけながら焼きます。

こちらはそれよりもだんご自体が柔らかく味も優しいので、これが所沢の味!という感じではありません。しかし、誰が食べても美味しく感じられるおだんごだと思います。

 

チョコだんご

f:id:nao_to_momo:20181231132255j:image

焼きだんごを食べて育ったチョコレート好きとしては、こちらは見逃せませんでした。まさかのチョコだんごです。

コーティングのチョコレートがパリパリと…中から現れたのは、ピンク色のすあま!

f:id:nao_to_momo:20181231133253j:image

すあまも大好きで、お隣にあったすあまのおだんご(一口サイズのすあまがおだんごのように串に刺さったもの)があり、それも食べたかったなぁと思っていたのです。

まさかのすあまの登場にテンションが上がってしまいました。

すあまのチョコレートがけ、初めての体験です。柔らかいすあまとチョコレートのパリパリとした食感、すあまの控えめな甘さとチョコレートが素晴らしいコントラスト。こちらを目当てにまたお店に行きたくなりました。

ちなみに、お隣にチョコバナナも並んでいましたので、お好みで選ぶことができます。

 

焼きだんご以外にも気になるおやつがたくさん

おだんごの他にも大福など気になるお菓子がたくさんありました。

スタンダードな焼きだんごのみの専門店がほとんどの中、いろいろな種類があるのは嬉しいですね。

お値段がリーズナブルなのでたくさん買っても安心です。

 

だんごのいずみ屋 - 所沢/和菓子 [食べログ]

 

今年もたくさんの美味しいものに出会えたことに感謝します。

新しい年が皆様にとって幸せな日々になりますように。