チョコレートとバナナのマリアージュ フランク・ケストナーのタブレット・バナーヌ

サロン・デュ・ショコラ2017で話題になったタブレット

昨年のサロン・デュ・ショコラでいちばん話題になっていたのではないでしょうか、フランク・ケストナータブレット・バナーヌ

 

フランク・ケストナー氏は2003年に27歳の若さで日本の人間国宝にあたるM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)の称号を取得したショコラティエです。

出身地であるフランス・ロレーヌ地方サレグミンにアトリエと本店があります。

 

昨年のサロン・デュ・ショコラでは即完売していたこちらのタブレットサロン・デュ・ショコラ2017人気アイテムのオンライン再販で購入し、ようやくいただくことができました。

f:id:nao_to_momo:20180120131936j:image

 完熟したバナナを思わせる見た目が個性的です。開封するとカカオの華やかな香りが漂い、うっとりとしてしまいます。

f:id:nao_to_momo:20180121130452j:image

 手で割ってみると、タブレット特有のパキッという音ではなく、はかなくめりめりと割れていきます。見た目はタブレットですが、バナナのジュレガナッシュの2層をビターチョコレートでコーティングしたような構成になっていて、限りなくボンボンショコラに近いタブレットという印象です。

 f:id:nao_to_momo:20180121130832j:image

 とろりと見えるバナナのジュレラム酒が香り、甘く官能的。洋梨も使用していて、フルーティさが強調されます。

その下のガナッシュはびっくりするほどシンプルなビターです。それなのに全体でいただくと複雑なフレーバーを感じるのがとても興味深いです。

 

サロン・デュ・ショコラ2018でも販売されているようですので、気になる方は是非お試しくださいませ!

 

【2018】フランク・ケストナー|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト