ドイツ発ビーントゥバーチョコレート・コップナーのミニタブレットを食べ比べ

コップナーは1993年創設のドイツのチョコレートブランド。

ルフトハンザ航空のファーストクラスで提供されているチョコレートです。

創設者のオリバー・コップナー氏は、世界中を旅して理想のカカオを探し求める情熱家。

今回ご紹介するシングルオリジンチョコレートは、単一産地のカカオ豆を使用しています。カカオ豆の選定、焙煎から自社工場で行うビーントゥバーチョコレートを、手頃なミニサイズで食べ比べしました。

全部で4種類ある中、エクアドルドミニカを選びました。

f:id:nao_to_momo:20181129112912j:image

パッケージからもこだわりが感じられます。文章と写真は同じかと思いきや、それぞれ違うものです。

f:id:nao_to_momo:20181129113011j:image

f:id:nao_to_momo:20181129112952j:image

パッケージ内側のQRコードを読み取ると、こちらの動画が現れました。


Kakao gegen Armut - Mit Oliver Coppeneur in Nicaragua

カカオ豆と真摯に向き合うコップナー氏の様子がうかがえますね。

タブレットは透明の袋入りでカカオポッドの繊細なモールディングが見えるのが素敵です。

f:id:nao_to_momo:20181129112625j:image

 

エクアドル 72%カカオ

f:id:nao_to_momo:20181130003636j:image

フローラルの香りが華やかに広がります。なめらかな口どけがとてもエレガント。

マスカットのような柔らかい甘みとほんのりハーブの香り、すっきりとした後味です。

 

ドミニカ 70%カカオ

f:id:nao_to_momo:20181130003647j:image

きりっとシャープな印象の香りから、スモーキーさと力強い苦みが続きます。

キャラメルのようにゆったりとなめらかな口どけ、ミルクココアを飲んだ後のような心地よい余韻があります。

 

2種類を食べ比べてみると、パッケージのカカオの色が味のイメージ通りでした。

エクアドルは春夏の青空、ドミニカは秋冬の夜空が似合うイメージです。

ちなみに、タブレット自体の色もドミニカのほうがダークトーンです。

 

コップナーは日本に常設店がなく、バレンタインシーズンを中心に入手することができます。

珍しいドイツのビーントゥバーチョコレートはカカオへのこだわりが伝わる味わいです。産地ごとの違いを感じてみてください。

 

株式会社 立花商店 best confectionery supplier