大泉の人気店・西洋菓子おだふじの気になるチョコレート菓子

練馬区東大泉にある西洋菓子おだふじは、地元で長年愛されるお店です。

西武池袋線大泉学園駅から徒歩15分程の場所にあり、駐車場を完備。大泉学園駅石神井公園駅からはバスでのアクセスが便利です。近くには東映の撮影所があり、俳優さんにもファンが多いと聞きます。

おだふじの魅力は、素材にこだわった作りたてのお菓子がお財布に優しい価格で購入できること。今回初めて店舗へ行き、その種類の多さとリーズナブルな価格に驚かされました。

今回はチョコレート好きとしては見逃せない、チョコレートを使ったお菓子をご紹介します!

f:id:nao_to_momo:20190304172005j:image

どちらも販売時は冷凍状態で、解凍後は冷蔵保存にて至福のショコラは3日間、魅惑のテリーヌショコラは5日間の日持ちです。

 

至福のショコラ 250円

f:id:nao_to_momo:20190304172019j:imagef:id:nao_to_momo:20190304172027j:image

直径7.5cm、高さ2.5cmのチョコレートを使用したタルトです。オレンジ果汁を使用したチョコレートフィリングは中央にダイスカットのオレンジピール入り。マイルドなチョコレートにオレンジの爽やかな風味が加わり、しっかりとチョコレートが味わえるのに重くありません。タルト生地はクッキーのようにしっかりと焼き上げられ、チョコレートとのバランスがいいです。

 

魅惑のテリーヌショコラ 324円

f:id:nao_to_momo:20190304172040j:imagef:id:nao_to_momo:20190304172048j:image

3cm×14cmのスリムなケース入りのテリーヌショコラ。個包装の中にはプラスチックのスプーンが付属しています。1人で食べきるのにちょうどいい、今までありそうでなかった形状はさすが差し入れに使われる機会が多いおだふじならではだと感じます。

シンプルな素材のみで作られたテリーヌは、なめらかな食感と濃厚なチョコレートの風味が楽しめます。ほんのりカカオのフルーティーな香りが楽しめ、コーヒーや紅茶だけでなくお酒にも合いそうです。

 

おそらく今の時期だけ楽しめるチョコレートのお菓子。他にも生チョコやマドレーヌなど、気になるものがたくさんありました。

特に気になったのは『ぷにもちショコラ』という、もちもちとした生地にチョコレートを練り込んだ和風仕立てのお菓子。見本がなくどんなものかわからなかったので購入しませんでしたが、後からお店のブログでおすすめされているのを見てとても気になっています。

チョコレートの時期にまた行けるといいのですが…

 

ちなみに、2月27日には2店舗目となる西洋菓子おだふじ 南長崎店がオープンしました。都営大江戸線落合南長崎駅直結のアイテラスというショッピングセンター内です。アクセスが便利になった方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

アイテラス落合南長崎:大江戸線「落合南長崎」駅直結 複合型ショッピングセンター

 

見ているだけで楽しめる、おだふじのたくさんの種類のお菓子は思わず誰かに贈りたくなります。焼菓子は賞味期限の設定が短いものが多い(5日間)ですが、ギフトにぴったりのお菓子が揃っています。手みやげをお探しでしたら、おすすめのお店です!

 

西洋菓子 おだふじ|西武池袋線大泉学園のケーキ屋