ル・ショコラ・アラン・デュカス 忘れられないボンボン・ショコラ

2018年も残り僅か。当ブログは今年、数ヶ月お休みしている期間がありました。その前後にアップできなかった記事がたくさんあり、できる限り忘備録としてアップしていきたいと思います。

チョコレートが多いので、来年のバレンタインシーズンの参考になれば幸いです。

 

今春日本に上陸したル・ショコラ・アラン・デュカス

今年いちばんのインパクトを残したのは、ル・ショコラ・アラン・デュカス

これまでフランスでしか手に入らなかったチョコレートが、今春東京に上陸したため初めて体験することができました。

f:id:nao_to_momo:20181216011525j:image

こちらがボンボン・ショコラ詰め合わせの9個入りです。

落ち着いた色味のシンプルなパッケージは男性へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

ル・ショコラ・アラン・デュカスのボンボンは3つのカテゴリーに分かれています。

それぞれのカテゴリー毎の詰め合わせと、3つのカテゴリー全て入った詰め合わせがあり、こちらは3つのカテゴリー全て3種類ずつ入ったものです。
f:id:nao_to_momo:20181216011521j:image

 

ガナッシュ・オリジン

シングルオリジン(単一産地)のカカオ豆を使用したボンボン・ショコラです。

f:id:nao_to_momo:20181216012530j:imagef:id:nao_to_momo:20181216012539j:image

マダガスカル

赤いベリーの華やかな酸味となめらかな口どけ。最後にリンゴの香り、ひたすらフレッシュなイメージです。

ペルー

はちみつとエキゾチックなスパイスの香り。すうっと溶けていき、ナッツの香りと後からシトラスの酸味がやってきます。

ジャワ

スモーキーな香りはまるで燻製チーズのよう。クリーミーで塩気をほんのり感じます。アラン・デュカス氏お気に入りの1粒。

 

ガナッシュ・グルマンド

さまざまなフレーバーが楽しめるガナッシュを使用したボンボン・ショコラです。

f:id:nao_to_momo:20181216012617j:imagef:id:nao_to_momo:20181216012627j:image

カフェ

ベリーのような酸味があるコーヒーのよう。なめらかな口どけで、コーヒーの香りと苦味が力強いです。

キャラメル

バターのきいたキャラメルガナッシュはとろけるような柔らかさ。すっきりとしたダークミルクで心地よいカカオの余韻が残ります。

ライム

ライムの爽やかな酸味が続き、ライムそのものとチョコレートの苦味が最後にやってきます。アラン・デュカス氏の奥様お気に入りの1粒。

 

プラリネ・ア・ランシエンヌ

バリエーション豊かなナッツのプラリネを使用したボンボン・ショコラです。

f:id:nao_to_momo:20181216012647j:imagef:id:nao_to_momo:20181216012659j:image

オ・レ クラッシュヘーゼルナッツ

香ばしいヘーゼルナッツのプラリネ。プラリネの粒子が細かく、ミルクチョコレートのまろやかな甘みとほんのり塩気を感じます。

ココナッツ

ココナッツの甘い香りと特有のシャリっとした食感が感じられます。サクサクのプラリネとココナッツの相性がいいです。

ピスタチオ

香ばしく焼いたピスタチオが入っていて、ざくざくとした食感はナッツそのもののよう。塩気がありピスタチオの香りが強い、お酒に合うプラリネです。

 

ボンボン・ショコラの個人的な好みはシングルオリジンのシンプルなガナッシュで、そういったものを選びがちなのですが、アラン・デュカスのボンボン・ショコラはプラリネが衝撃的な美味しさでした。元々プラリネは好みではないのに、プラリネのものをまた食べたいと思わせる程。

次回はプラリネ入りのタブレットに挑戦したいと思っています。

そしてサロンでデセールをいただいてみたいです!

 

Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Tokyo