カステラでおなじみ・文明堂の生地が美味しい焼き菓子

カステラといえば、文明堂

子供の頃から親しみのある、文明堂のカステラ。「カステラ一番電話は二番〜」のフレーズとともに、子グマが並んでダンスをするTVCMが印象的ですね。贈り物でいただく機会が多く、おなじみのおやつのひとつでした。

f:id:nao_to_momo:20181121020051j:image

そんなカステラでおなじみの文明堂より、焼き菓子が販売されているのはご存知でしょうか。

 

ボワイヤージュ

f:id:nao_to_momo:20181121015915j:image

直径9cm程の大きなマドレーヌ、ボワイヤージュ。その大きさに思わず笑みがこぼれます。

アーモンドパウダーが入ったほんのり卵色の生地はしっとり、ふんわりとした食感。焼き上がった時はふわっと軽い食感のところ、寝かせてしっとり感を出しているそうです。

はちみつのまろやかな甘みと、混ぜ込まれている細かく刻んだオレンジの蜜漬けがさわやかな香りのアクセントになっています。

 

ブッセ(チョコレートクリーム)

f:id:nao_to_momo:20181121015937j:image

ボワイヤージュと同じくらいの大きさで、さらに厚みが3cm以上あるふっくらとしたブッセ。こちらも見た目のボリューム感が嬉しいです。

きめ細かなスポンジ生地は軽く素朴な食感。表面の焼き上げられた粉糖が甘さとカリッとしたアクセントになっています。

たっぷりのチョコレートクリームは甘さ控えめでこくがあり、生地と相性がいいです。

他にピンクグレープフルーツ、クリームチーズがあります。

 

贈り物にぴったりのお菓子が揃っています

今回ご紹介した焼き菓子の他にも、どら焼きやバームクーヘンなど、さまざまなお菓子が揃っています。どちらもカステラ作りで培ったノウハウをいかした生地の美味しさが楽しめます。

和洋問わず、気軽なプレゼントから特別な贈り物まで色々なシチュエーションで使える文明堂のお菓子。手みやげに迷ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ