清瀬の小さなカフェ・和茶の苺の焼きタルト

西武池袋線清瀬駅南口の商店街にある隠れ家カフェ

清瀬駅南口の商店街をまっすぐ歩くこと数分の場所にあるカフェ、お茶とおやつ 和茶に行ってきました。うっかり見落としてしまいそうな店構えですが、店内にはゆったりとした静かな時間が流れています。

休日の午後に訪れました。ひとりでゆったり過ごすひとときにぴったりな、美味しいおやつとお茶がいただけます。

f:id:nao_to_momo:20180429144747j:image

苺の焼きタルトと水出しアイスコーヒーをいただきました。

 

苺の焼きタルト

f:id:nao_to_momo:20180429145045j:image

苺を使ったタルトというとフレッシュな苺をのせたものを想像しますが、こちらは珍しい苺をのせて焼き上げたタルト。ソースとホイップクリームでお皿がぱっと華やいで見えます。

苺は焼き上げられても果肉のジューシーさを残して、おそらくアーモンドを使用したしっとり甘みのあるフィリングの生地とサクサクとしたタルト生地とよく合います。ホイップクリームと一緒にいただくとまるでショートケーキのような味わいに。

水出しアイスコーヒーは苦みが少ないのに濃厚な味わいで、甘いものと合わせるのにぴったりです。

 

苺の焼きタルトは終了してしまいますが、他にもほっとする美味しいおやつがある和茶さん。テイクアウト用の焼菓子が販売されていることもあるので、静かなカフェタイムが難しい時はテイクアウトでいただくのもおすすめです。ケーキのテイクアウトもできるようです。

 

ひとりでゆったり過ごせる日にまた訪れたいカフェです。

 

お茶とおやつ 和茶のブログ