伊勢丹新宿店フランス展限定!セバスチャン・ブイエのケーキとホットサンド

フランス・リヨンに本店があるセバスチャン・ブイエ。2007年伊勢丹新宿店に常設店をオープンし、現在国内に5店舗展開しています。日本のサロン・デュ・ショコラの常連ブランドでもあることからご存じの方が多いと思います。

伊勢丹新宿店で開催されていたフランス展でイートイン専用のケーキをいただきました。

f:id:nao_to_momo:20180417100257j:image

 

サントー・キャラメル

f:id:nao_to_momo:20180417100332j:image

カリッとしたタルトの中には濃厚なキャラメルクリームとキャラメル風味のカスタードクリームが層になり、その上にはたっぷりのバニラ風味のホイップクリーム、プチシューがトッピングされています。プチシューはキャラメリゼされてカリカリの食感、中にはキャラメル風味のカスタードクリームが入ったキャラメル尽くしのケーキです。

ふわふわのホイップクリームの甘いバニラの香りとキャラメル、甘さたっぷりです。底のキャラメルクリームはほろ苦く、全体を引き締めています。

 

f:id:nao_to_momo:20180417100559j:image

今年のサロン・デュ・ショコラで話題になっていたホットサンドはフランス展限定の2種類のフレーバーで登場。こちらはテイクアウトして自宅でいただきました。

f:id:nao_to_momo:20180417101114j:image

スタッフの方におすすめされフライパンで軽くリベイクしたところ、カリカリの食感が復活しました!面倒でもフライパンでのリベイクがよさそうです。

 

ホットサンド ショコラエキゾティック

f:id:nao_to_momo:20180417101140j:image

チョコレート風味のパンにサクサクのクレープ生地とバナナが入ったジャンドゥージャ、パッションフルーツのキャラメルが入っています。温めるとジャンドゥージャとキャラメルがとろりとした食感に。チョコレートとパッションフルーツだけでも相性がいいですが、そこにジャンドゥージャのナッツとバナナの甘みを加えたことでよりチョコレートとのバランスがよく深みのある味わいになっています。

サロン・デュ・ショコラで食べ損なってしまい、今回やっといただけてよかったです。話題になるのが納得できる美味しさでした。

 

フランス展は終了しましたが、セバスチャン・ブイエは日本でも手に入りやすいので、その華やかなお菓子の世界を楽しんでみてください!

 

セバスチャン・ブイエ