武蔵小金井にある進藤洋菓子店・こだわりの焼菓子

武蔵小金井駅近くにある進藤洋菓子店へ行ってきました。パリのジェラール・ミュロで働いていた経歴があるシェフのお店があると知り、ジェラール・ミュロファンとしてはチェックせずにはいられませんでした。

清潔感のあるホワイトを基調とした店内は見やすく、ゆっくり選ぶことができました。接客にあたるシェフの奥様はおすすめ上手で気づけば生菓子、焼菓子、ショコラを購入してしまいました。

f:id:nao_to_momo:20180325151702j:imagef:id:nao_to_momo:20180325151723j:image

今回は焼菓子3種類をご紹介します。

 

サーブル

f:id:nao_to_momo:20180325152147j:image

サーブルは砂を意味します。サブレと呼ばれるクッキーを極限までサクサクホロホロの食感にしたという進藤シェフのスペシャリテ

開封するとバニラの香りがふわっと漂います。さくさく繊細で軽やかな食感でありながら、バターの風味がしっかり。シンプルでボリュームがあり、何枚でも食べたくなります。

 

カラメルパウンド

f:id:nao_to_momo:20180325152914j:image

大量のカラメルクリームを混ぜ込んで焼き上げたパウンドケーキ。

お店にはホールのものもありましたが、味が気になりカットを購入しました。わざと少し強めに焦がしたカラメルを使用していて、「大人のための」とうたわれているだけありプリンのカラメルのような苦みが特徴です。しっとりとした食感で甘さは控えめ。なかなかないカラメルのケーキです。

 

ティーグル ノワール

f:id:nao_to_momo:20180325153314j:image

チョコチップを練り込んで焼き上げたチョコレート生地にスイートチョコレートをトッピングしています。

しっとり、ふんわりとしたパウンドに比べるとぎゅっと密度が高い生地はチョコチップの存在が感じづらい程濃厚なチョコレート風味。チョコレート好きの方にはかなりおすすめです。

 

焼菓子はシンプルでありながらこだわりを感じられるアイテムばかりで、手みやげにもおすすめです。バラ売りアイテムのラッピングはできませんが、あらかじめラッピングされたさまざまな価格帯のギフトがあります。ギフト用にも購入しましたが、迷わず選べてよかったです。

(サーブルは壊れやすいため、持ち歩きにはお気をつけくださいませ)

また他の焼菓子も試してみたいと思います!

 

進藤洋菓子店のブログ