フランスの老舗ショコラトリーモランのタブレット・イヴァン70%

1884年から南仏ドンゼールに続くショコラトリーモラン

ショコラトリーモランは南仏ドンゼールの老舗ショコラトリーです。現在は4代目のフランク モラン氏が世界各国のカカオを使用したBean To  Barのチョコレートを製造しています。特にペルー産のカカオを使用したチョコレートが多いのが特徴です。

 

2016年のサロン・デュ・ショコラで購入したものを大事に保存してしまい…今年の賞味期限ぎりぎりにいただきました。

f:id:nao_to_momo:20171227004933j:image

たくさんの種類の中からタブレットを選ぶ際、モラン氏がとても真摯に対応してくださったのが印象に残っています。

 

ペルー イヴァン 70%

f:id:nao_to_momo:20171227005218j:image

シンプルなモールドの板チョコレートです。ペルー中央部のカカオを使用しています。

プルーンのような香りとほんのりスモーキーな花の香りが最初に感じられます。

奥底にシトラスやナッツ、レモンピールのような苦みがじんわりと。

するするとした絹のような口溶けで、深煎りコーヒーのような余韻が残ります。

 

モラン氏の代表作は酸味があるものがほとんどで、チョコレートの酸味が苦手な私は購入の際さんざん迷ってしまったのですが、イヴァンをいただいてすぐこれにします、と伝えたところとてもほっとしたような表情をされていました…

今度はモラン氏の得意な酸味のあるチョコレートも試してみたいと思います。

 

Accueil | Chocolaterie A. MORIN