東所沢でフランスを感じる、パティスリー プリンシパル

パティスリー プリンシパルはJR武蔵野線東所沢駅から徒歩5分程、郊外の幹線道路沿いにあります。通り過ぎてしまいそうにさりげないですが、フランスの郊外にあるようなおしゃれなお店です。

f:id:nao_to_momo:20171209231852j:image

ケーキの箱にロゴの箔が入っているのがこだわりを感じて素敵です。

 

f:id:nao_to_momo:20171209232807j:image

ケーキを2点購入しました。フランス菓子をベースにしたケーキが多いです。今回は選びませんでしたが、こちらのムースは非常に美味しいです。

 

f:id:nao_to_momo:20171209233031j:image

こちらはガトーバスク。フランスとスペインにまたがるバスク地方の伝統菓子です。クッキー生地で包んだカスタードを焼き上げた正統派のシンプルなお味。生地にザラメ糖が混ぜ込まれていて、ザクザクとした食感がアクセントになっています。ラム酒の香りがほんのりと感じられます。

 

f:id:nao_to_momo:20171209233841j:image

こちらはティラミス。フォトジェニックな見た目でついつい選ぶことが多いです。店名のプリンシパル(主役級のバレエダンサー)から連想させる、チュチュのようなクリームが美しいです。マスカルポーネとコーヒーでひたひたになったスポンジが層になっていて、甘さ控えめ。

 

ケーキの他にショーケースを彩るのはカラフルなマカロン。シェフである中川佑二氏はダロワイヨの出身で、マカロンの美味しさには定評があります。その昔いただいた時はあれ?という感想だったのですが、近年は美味しいと思います。

焼菓子も種類が多く、プレゼントにおすすめです。

 

フランスを感じるお菓子を気軽に楽しめるのは郊外ならではですね。東所沢には他に美味しいパン屋さんもあるので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!

 

パティスリー プリンシパル (東所沢駅)|EPARKスイーツガイド