ジャンドゥーヤがタブレットになった、カファレル・グルメバー ジャンドゥーヤビター

ジャンドゥーヤの元祖・カファレル

イタリア・トリノの老舗チョコレートブランド、カファレル。カラフルな缶やきのこモチーフのポットといった可愛らしいパッケージが印象的です。

ジャンドゥーヤというチョコレートを目にする機会が多くなりましたが、もともとはカファレルが1865年に創り出したものです。トリノがあるピエモンテ州の特産品・ヘーゼルナッツを30%近く配合し、なめらかな口溶けとナッツの香り高いのが特徴です。

 

タブレットになったジャンドゥーヤ

f:id:nao_to_momo:20171203083207j:image

ジャンドゥーヤといえば型を使わずに絞り出して作られる三角形の独特なフォルムをイメージしますが、今回はタブレットになっているグルメバー ジャンドゥーヤビターをいただきました。イタリアらしいきれいなブルーのパッケージが目を引きます。

f:id:nao_to_momo:20171203083552j:image

ジャンドゥーヤチョコレートは大変口溶けがよく、手で触れているとたちまち溶け始めてしまうほどなのでタブレットにするとどうしても衝撃に弱いようです。下の部分が割れていました。その分食べやすいのはいいですね、硬く厚みのあるタブレットは手で割るのも一苦労ですから…

 

三角形のジャンドゥーヤと同じようになめらかな口溶けであっという間に食べてしまいます。ヘーゼルナッツの風味が存分に楽しめ、ビターとありますが一般的なプレーンなビターを想像するとそれよりはだいぶ甘いです。原材料を見ても砂糖がトップにきています。ビターチョコレートが苦手な方でも食べやすいかと思います。

エスプレッソのような濃いめのコーヒーと共にいただくのがおすすめです。

 

グルメバーはミルクチョコレートベースのジャンドゥーヤもあります。ビターと共に食べ比べするのもよさそうですね。

元祖ジャンドゥーヤ未体験の方はぜひお試しください!