石神井公園にあるクラシカルなパティスリー ブロンディールのケーキ

存在を知ってからずっと行きたかったパティスリー

ようやく訪れることができました。

石神井公園にあるブロンディールというお店で、2015年6月に現在の店舗へ移転。それまでは埼玉のふじみ野で営業していました。

 

石神井公園駅が最寄りですが、徒歩10分程で公園とは駅の反対側に位置しています。

今回は石神井公園から歩いて20分強、その間に子どもは寝てしまったのでゆっくりお買い物を楽しみました。

ボルドーのシックな外観、フランスにいるような内装、軽快なBGM、宝石のようなフランス菓子。食べる前からわくわくが止まりません!

 

接客にあたるのはシェフのお父様でしょうか、ホスピタリティに溢れていてお店の良さをさらに引き出していると感じました。

 

見ているだけで胸が高鳴るショーケースから、厳選した2品

f:id:nao_to_momo:20171101163157j:image

左はタルトレット・オ・シトロン、右はセヴーというケーキです。

 

タルトレット・オ・シトロン

このルックス、タルトシトロン好きとしては選ばずにはいられませんでした。

しっかり固めに焼かれたタルトに、少し赤みのある濃厚なレモンクリーム。メレンゲは表面に砂糖が見える甘めのもので、フォークをいれるとざくっと控えめな音がするのが心地よいです。

レモンクリームの酸味と濃厚さ、軽さと甘みのメレンゲ、バターがほんのり香るタルト、それぞれのバランスが絶妙です。

 

セヴー

見た目では味わいが全く想像できなかったこちらのケーキ。

一口目、その食感に驚きました。ヘーゼルナッツが皮とともにトッピングされています。皮を食べることはなかなかないので、意表を突かれます。

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)のクリームとビターなチョコレートのクリームが層になっており、キャラメリゼしたバナナが間に入っています。ラム酒の風味がきいていて、バナナチョコの組み合わせなのにびっくりするくらい大人の味です。

 

席数は少ないですが店内にカウンター席がある他、お店の外にも席がありイートインも可能です。ドリンクはコーヒーや紅茶以外にアルコールも取り揃えられていて、お酒とのマリアージュが楽しめそうですね。

 

ケーキ2品ですっかり恋に落ちたような気分になりました。

ショーケースにはまだまだいただいてみたいケーキがたくさんありましたので、また必ず機会を作ってうかがいたいと思います。

 

ブロンディール - Blondir -