大阪の人気店・パティスリー ラヴィルリエのボンボンショコラ

大阪にあるパティスリー ラヴィルリエは行列が出来る人気店です。数年前に訪れた際、小さな可愛らしい店内に色々な種類のお菓子があり、わくわくしたことを覚えています。

そんなラヴィルリエのボンボンショコラが、伊勢丹新宿店のバレンタイン催事「スイーツコレクション2019」にて販売されていました。

白州を使ったボンボンと、シングルオリジンのボンボン…とても興味を惹かれたので購入してみました。

お店へ訪れた際チョコレートは購入していないため、チョコレートをいただくのは今回が初めてです。

 

ボンボンショコラ

f:id:nao_to_momo:20190214021323j:imagef:id:nao_to_momo:20190214021333j:image

ボンボンショコラ2種類が2粒ずつ入った4粒入り。スイーツコレクションにて販売されていたのはこの1種類のみでした。

 

f:id:nao_to_momo:20190216153258j:imagef:id:nao_to_momo:20190216153331j:image

(左) 白州

ドーム型のボンボンショコラは、サントリーのプレミアムウイスキー・白州を贅沢に練りこんだガナッシュが入っています。

ウイスキーがしっかり香るガナッシュはほんのり赤みを帯びてとろけるような食感です。コーティングはナッティできりっとした苦みのビターチョコレート。お酒好きには至福の味わいです。

 

(右) トゥマコ

服部シェフがコロンビアで出会った、フィノデアロマ社のクーベルチュールを輸入して使用したこだわりのボンボンショコラ。トゥマコとはコロンビアのカカオ豆産地です。

コーヒーと熟れた果実の香りから、ラムレーズンのような風味。夕暮れの空と木々の黒いシルエットが、鮮明に浮かんできました。

苦みとアーシーな香り、と説明されていますが想像よりかなりエレガントです。

 

仕上げが少々雑な印象ですが、チョコレート自体はそれぞれの特徴が楽しめました。

関西の催事ではボンボンショコラ以外にもタブレットなどさまざまな種類が揃っていたので、機会があればまたいただきたいです。

 

Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ) - 扇町/ケーキ [食べログ]