川越みやげにおすすめ!くらづくり本舗で定番人気の最中・福蔵

川越エリアでおなじみの和菓子店・くらづくり本舗

埼玉県川越市を中心に店舗を展開するくらづくり本舗。

川越やその周辺エリアにお住いの方にはおなじみの和菓子店です。

明治20年創業、東京都心から近い観光地として知名度が高くなった川越で古くから親しまれているお店です。

 

福蔵

f:id:nao_to_momo:20190104121125j:image

くらづくり本舗を代表する銘菓、福蔵。公式サイトによると、年間の販売実績は350万個!!販売から40年以上もの間親しまれていることがよくわかります。

5.5cm四方、厚みは3cm程。手に取るとずっしりと重みがあります。

大きな「福」の文字がインパクト大ですね。新年から縁起が良いです。

f:id:nao_to_momo:20190104121147j:image

ひっくり返すと裏面には「蔵」の文字が入っていて、表裏合わせると「福蔵」になります。

(昔から食べているのに、裏が「蔵」になっていたのは今回初めて気づきました…!)

f:id:nao_to_momo:20190104121204j:image

新潟県蒲原地区産のこがね餅を焼き上げた最中の中には北海道産小豆を使用した粒あんと、佐賀県産ひよく米を使用したお餅が入っています。最中の皮はパリッと芳ばしく、つやつやの粒あんはしっかりと甘さがあり、なめらかなお餅はボリュームたっぷり。

f:id:nao_to_momo:20190104121215j:image

私は餡がたっぷりの最中はやや苦手なのですが、こちらは大好きなお餅が入っているのでバランスがよく、むしろ好きな部類のお菓子です。

 

定番から季節限定のお菓子まで、お気に入りがきっと見つかる!

くらづくり本舗は福蔵の他にも川越名物のさつまいもを使ったお菓子をはじめ、さまざまなお菓子を販売しています。比較的リーズナブルなのも嬉しいポイント。

naotomomo.hatenablog.com今の時期はチョコレートを使用したお菓子があり、チョコ好きとしては気になるところです。

川越観光のおみやげにはもちろん、ご挨拶や各種お祝いに使えるお菓子が揃っています。

オンラインショップのみで買える詰め合わせもありますので、お取り寄せにもおすすめです!

 

最中が評判の川越人気和菓子・お取り寄せスイーツくらづくり本舗!お土産に喜ばれる老舗・埼玉県川越菓匠くらづくり本舗ネット通販・販売サイト