福井のおみやげにおすすめ、金花堂はや川の羽二重くるみ

羽二重餅を使った福井の代表銘菓

この秋は初めて福井へ行きました。

福井に縁のある友人からあらかじめおすすめの食べ物を聞いていたところ、あるお菓子を教えてくれました。

f:id:nao_to_momo:20181221105922j:image

福井の方ならすぐにわかっていただけそうですね。

金花堂はや川羽二重くるみというお菓子です。

f:id:nao_to_momo:20181221110030j:image

こちらは6個入り。いちばん少ない数の詰め合わせです。賞味期限は5日です。

日持ちは短いものの、個別包装されているのでおみやげとして渡しやすいです。

6個入りは箱がコンパクトで持ち歩きしやすいのもいいですね。

f:id:nao_to_momo:20181221111721j:image

こちらが羽二重くるみです。

福井名物の羽二重餅に自家製の甘く煮詰めた和くるみを練り込んで、薄いシュー生地でサンドしています。

f:id:nao_to_momo:20181221112105j:image

柔らかい羽二重餅に、甘いくるみがいいアクセントになっています。

シュー生地はふんわり、薄く主張しすぎずほんのり香ばしさを足します。柔らかいお餅をシュー生地で挟むことで食べやすくなっています。

全体の調和がとれた、優しい味わいはひとつ、またひとつと手が伸びてしまいます。友人があっという間に食べちゃう、と話していた通りです。

和菓子と洋菓子それぞれの味わいがあるので、お茶、コーヒー、紅茶などなんでも合います。

 

羽二重くるみを購入するには?

金花堂はや川は勝山市にある大仏店と、福井駅から直結しているプリズム福井店があります。

今回利用したのはプリズム福井店です。プリズム福井のJR側入口入ってすぐのところにお店はあります。土曜日の夕方に立ち寄ったところ、前に2〜3組並んでいましたがすぐに買うことができ、在庫もありました。

もしかしたら行列しているし夕方だと売り切れているかも、と聞いていたので運が良かったのかもしれません。夕方でも一度のぞいてみることをおすすめします。

ちなみに公式サイトにて購入することもできますが、現在は繁忙期のため届くのは1ヶ月ほど先になるようです。

福井のおみやげに羽二重くるみ、おすすめです。

 

金花堂はや川