赤坂・アラボンヌーの水曜日限定シュークリーム

キルフェボン出身シェフのパティスリー

赤坂に本店があるパティスリー アラボンヌー。キルフェボンで修業したシェフの作るタルトやケーキは、フルーツを活かしながらどこか愛らしいルックスが特徴です。

 

本店で販売されている水曜日限定シュークリーム

アラボンヌーの本店では、水曜日限定でシュークリームが販売されています。お値段はなんと100円!パティスリーのシュークリームとしては破格です。

そのシュークリームが、六本木にあるミッドタウン東京のディーンアンドデルーカにて販売されているのを発見し思わず購入しました。お値段は194円と倍近くにはなりますが…出会えただけよしとしましょう。

 

シュークリーム

f:id:nao_to_momo:20181213005619j:image

直径6.5cm程の小ぶりなシュークリーム。十分に膨らんだシュー皮と、たっぷりのシュガーパウダーがいかにもケーキ屋さんのシュークリームらしいです。

f:id:nao_to_momo:20181213005636j:image

カットすると、カスタードクリームが隙間なくみっちり入っています!これには思わず歓声を上げました。

卵色のなめらかなカスタードクリームはバニラビーンズが見え隠れしています。

シュー皮はふんわりしつつしっかりとした食感でどこか懐かしいような味わいです。

あっという間になくなってしまうサイズ感がちょうどいいですね。

 

ディーンアンドデルーカの一部店舗で取り扱いあり

アラボンヌーのケーキや焼き菓子はディーンアンドデルーカの一部店舗にて取り扱いがあります。

ディーンアンドデルーカで取り扱うケーキの種類は多くないので、曜日や時間帯によっては売り切れていることも。

焼き菓子はプレゼントにもおすすめです。

アラボンヌーの店舗は赤坂の本店の他に東京メトロ千代田線赤坂駅改札前の赤坂サカス店、ニュウマンのエキナカにある新宿店とアクセスしやすい場所にあります。

新宿や赤坂でケーキや焼き菓子が必要な時に覚えておくと役に立ちそうですね。

本店限定の水曜日のシュークリームは年内はお休みです。タイミングが合えばいつか本店で購入したいと思います。

 

https://alabo.jp/index.html