リンツのプラリネチョコレート・マスターピース9種を食べ比べ!

1845年創業、スイスのプレミアムチョコレートブランド

スイスのプレミアムチョコレートブランド・リンツ。1845年創業の歴史あるブランドはここ数年日本国内でのリンツ ショコラ カフェの出店が相次ぎ、すっかり身近な、そしてプレミアムな存在になったブランドです。

それまでは輸入菓子のコーナーや海外の免税店で買うチョコレートのイメージでした。

 

リンドールだけじゃない!リンツのプラリネ・マスターピース

リンツといえばキャンディーのような丸いチョコレート・リンドールが有名ですが、マスターピース(傑作)と名づけられたプラリネもあります。

今回は豪華な詰め合わせをいただきました。日本国内で販売されているものとは仕様が違うものです。

f:id:nao_to_momo:20181109153703j:image

英語のリーフレットを頼りに、全9種類を食べ比べしてみました。

f:id:nao_to_momo:20181109153721j:image

 

f:id:nao_to_momo:20181109154603j:image

Amande de Luxe

明るい色のアーモンドプラリネをホワイトチョコレートとミルクチョコレートでコーティングしています。トップのローストしたアーモンドが香ばしいアクセント。 プラリネのザクザク軽やかな食感とアーモンドの香りが印象的です。

 

Cœur à l'Orange

ハート形のダークチョコレートの中に、華やかに香るオレンジのキャラメルとダークガナッシュが層になっています。チョコレートとオレンジの相性が抜群で、心地よい苦みの余韻が続きます。

 

Pointe de Chocolat

なめらかなミルクチョコレートガナッシュをライトとダーク2色のミルクチョコレートでコーティングしています。

キャラメルを思わせる風味で、濃厚な甘さに脳が覚醒しました。

 

f:id:nao_to_momo:20181109154621j:image

Dôme de Noisettes

ヘーゼルナッツのプラリネはクランチのヘーゼルナッツ?入りでサクサクとした食感です。

意外と甘すぎず後味はすっきりとしていて、ヘーゼルナッツの香りが楽しめます。

 

Diamant de Café

ダークチョコレートの中にコーヒーガナッシュが入っています。クッキーのようなサクサクしたものが混ざっていますが、ガナッシュと同化していて形状は確認できませんでした。

コーヒーとクッキーを一緒に食べているような面白い感覚です。

 

Caramelita

ダークチョコレートからキャラメルソースがとろける、キャラメル好きにはたまらない1粒。相性のいい組み合わせが楽しめます。

中は層になっており、キャラメルの下にはミルクチョコレートらしい明るい色のキャラメルガナッシュが入っています。

 

f:id:nao_to_momo:20181109154634j:image

Amande Croquante

ミルクチョコレートの上にアーモンドを模したホワイトチョコレート、中にはアーモンドがそのまま入っていて存在感があります。

フィリングのアーモンド片が混ざったアーモンドクリームはナッツの香ばしさが楽しめます。しっかりとした甘さがありつつ軽やかなのが印象的。

 

Dragon Noir

リンツのドラゴンモチーフが刻まれたダークチョコレートの中に、ダークヘーゼルナッツジャンドゥーヤが入っています。

ほんのりコーヒーのような酸味があるダークチョコレートを使用し、濃厚で贅沢な味わいです。

 

Macchiato

星型のミルクチョコレートカップの中には明るい色のコーヒークリーム、トップはホワイトチョコレートでコーティングしています。

マキアートの名の通り、甘くて優しいコーヒータイムを思わせる1粒です。

 

これからの季節のプレゼントにおすすめ

ナッツやコーヒー、キャラメルなどの素材がアクセントになり、ただ甘いだけではないチョコレートの色々な表情を楽しめました。

見た目も楽しめる華やかなプラリネの詰め合わせはこれからの季節のプレゼントにおすすめです。

 

 

リンツ・チョコレート オンラインショップ