秋らしい味わいのヤスダ屋・古代小麦のガトーショコラ【暮らすトコロマーケット2018】

所沢航空記念公園で開催・暮らすトコロマーケット

今年も大好きなイベント、暮らすトコロマーケットへ行ってきました。所沢航空記念公園にて毎年11月に開催されている、クラフトとアート、食と農と音楽が融け合うマーケットです。

f:id:nao_to_momo:20181112001542j:image

今年は初めての2日間開催でした。人出が分散したのか、例年より各店の並びが心なしか少なかったような気がしました。

青空の下、芝生で過ごしながら美味しいフードやコーヒーそしてビールをいただき、心地よい音楽を聴き、お店を気ままに見て回る、最高の週末です。

色々なジャンルのお店があり、特に焼菓子を買うのが楽しみです。普段行かないエリアのお店はもちろん、中には実店舗を持たず、イベントやケータリングのみで活動している方が出店していて、貴重な出会いの場になっています。

そんな素敵な出会い、今年もありました。

 

ヤスダ屋で発見したガトーショコラ

たまたま通りかかったごはん屋さん・ヤスダ屋に、ガトーショコラがあるのを見つけて思わず衝動買いしました。

古代小麦のガトーショコラ

f:id:nao_to_momo:20181112002603j:image

しっかりと厚みがあるガトーショコラは、さつまいもといちじく入り。

ほろほろ崩れそうに柔らかいしっとりとした生地で、ほんのりリキュールの香りがします。ビターで濃厚でありながら軽い食感が珍しく、さつまいもの甘みといちじくの食感がいいアクセントに。

美味しいほうじ茶とともにいただきましたが、お酒にも合いそうです。

 

ちなみに古代小麦とは、品種改良がほとんど行われておらず、普通小麦に比べて栄養面で優れ、アレルギーを発症しにくいと言われています。美味しくて体にいいとなると嬉しいですね。

 

ヤスダ屋は実店舗を持たず、イベントなどで神出鬼没に開店します。こちらのガトーショコラとの出会い、運が良かったようです。

またどこかで、もしくは来年の暮らすトコロマーケットで出会えたら、他のフードもいただいてみたいと思います。

 

ヤスダ屋 | 暮らすトコロマーケット