横浜中華街のおみやげ・招福門の月餅

横浜中華街のおみやげをいただきました。南門シルクロードに位置する招福門の招福門広式小月餅です。

f:id:nao_to_momo:20181028113948j:image

3個入りでひとつずつに「招」「福」「門」の文字が入っています。味が見分けやすくていいアイディアですね。

f:id:nao_to_momo:20181027120059j:image

 

招(蓮蓉)

f:id:nao_to_momo:20181028115049j:image
f:id:nao_to_momo:20181028115053j:image

白いんげん豆ベースの蓮の実餡はカラメルシロップを使用、ほんのりキャラメル色をしています。蓮の実の素朴な甘味を活かし、3種類でこちらがいちばん甘さが控えめであっさりとした印象です。

 

福(豆沙)

f:id:nao_to_momo:20181028115128j:image
f:id:nao_to_momo:20181028115124j:image

黒糖を使用したなめらかな小豆の餡はコクのある甘さがしっかり。黒糖とあずきの相性の良さを改めて感じられます。

 

門(栗子)

f:id:nao_to_momo:20181028115228j:image
f:id:nao_to_momo:20181028115231j:image

白いんげん豆ベースの栗餡は栗のほくほくとした食感や香りがあり、秋らしさを感じます。こちらも甘さがしっかりとしていて、お茶請けにぴったりです。

 

中国では中秋の名月にあたる中秋節に月餅を食べて祝う習慣があります。
秋らしい味わいの月餅は今の季節にぴったりですね。サイズが大きすぎず、日持ちするのでおみやげにおすすめです。

 

横浜中華街 招福門