伊東のおみやげにおすすめ、梅家のいづ柑

お菓子屋さんが点在する街・伊東

この夏は久しぶりに静岡の伊東へ遊びに行きました。

伊東は人口1000人あたりのお菓子屋さんの数が日本でいちばん多い街なのだそうです。
駅近くの湯の花通りには美味しそうなお菓子屋さんが点在していて、散策が楽しい街です。

 

JTBだけの楽しい特典・お菓子deぷらんぽ

伊東温泉街歩きマップ「いとうぷらんぽ」

今回はJTBを利用したところ、お菓子deぷらんぽというオリジナルの特典があり、そちらのクーポンを利用しました。

駅前の観光案内所で専用マップと巾着をもらって、マップに掲載されたお菓子屋さんの中から気になるお店をまわり、好みのお菓子を単品で購入して巾着に詰めていくとオリジナルのおみやげを作れるという素敵な企画で、行く前から楽しみにしていました。

お菓子をもらえるクーポンが2枚ついてきますので、あれこれ楽しく悩みながらお店選び。

そして、最初は湯の花通りにある梅家へ行きました。

 

シンプルな素材で作られた懐かしい味わい

いづ柑

f:id:nao_to_momo:20181022020535j:imagef:id:nao_to_momo:20181022020553j:image

梅家ではクーポンと引き換えにこちらのいづ柑をいただけます。

直径7.5cm程、1cm程の厚みのふっくらとした生地でママレードをサンドしています。

f:id:nao_to_momo:20181022020622j:image

原材料は小麦粉、砂糖、卵、ママレードのみ。砂糖でコーティングされたふかふかのマドレーヌの甘みと、フレッシュなママレードのほんのりとした苦みがどこか懐かしいです。

静岡の名産品であるお茶によく合いそうですね。

 

梅家はホールインというお菓子が有名なので、そちらもいつかいただきたいです。

 

【楽天市場】梅家