ヴァンサン・ゲルレのプティブール入りショコラアソート5

フランス・ナントの人気ブランド、ヴァンサン・ゲルレ

ヴァンサン・ゲルレはフランス・ナントのブランドです。ゲルレ氏は選ばれたパティシエ・ショコラティエのみが加盟できる協会ルレ・デセールのメンバーで、その実力はお墨付き。日本ではバレンタインシーズンのみの展開ですが、人気が高く毎年購入しているファンが多い印象です。

 

プティブール入りのショコラアソート5

初上陸の2014年から2017年まで日本での展開はサロン・デュ・ショコラおよび三越伊勢丹系列でしたが、今年のバレンタインシーズンは輸入元が変わり他系列の百貨店催事へ出店していました。

今年は西武池袋本店のチョコレートパラダイスにて購入しました。

f:id:nao_to_momo:20180222163902j:imagef:id:nao_to_momo:20180222163956j:image

 

f:id:nao_to_momo:20180222164054j:imagef:id:nao_to_momo:20180222164135j:image
上 マイカオ ダーク

ビターチョコレートの中にコーヒーのガナッシュが入っています。チョコレートのフルーティーな香りから一転、深煎りコーヒーのようなガナッシュの味わいに。食べた後も心地よい苦みが続きます。

 

下 マクラジャ ミルク

パッションフルーツガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしています。パッションフルーツのチョコレートが好みなので、このフレッシュな酸味は大好きです!まろやかなミルクチョコレートの余韻が優しいです。

 

f:id:nao_to_momo:20180222164157j:imagef:id:nao_to_momo:20180222164205j:image

上 クリスタル ミルク

ロワール地方の名産フルール・ド・セル(塩の花の意味、塩が結晶する時いちばんに浮かび上がってくる大粒の塩)を使用したプラリネのミルクチョコレートコーティングです。粒子のようなザクザクとした食感はクリスタルという名にぴったり。塩気は最後にふわっと広がります。

 

下 グレナット ダーク

桜のような香りのトンカ豆を使用したビターチョコレートガナッシュです。酸味がなくほろ苦いチョコレートに溶け込むようなトンカ豆特有の香りは初めての方でも試しやすいと思います。

 

f:id:nao_to_momo:20180222164316j:imagef:id:nao_to_momo:20180222164320j:image

プティブール ブロンド

ビスケット型が可愛らしい、このアソートの主役です。地元ナント生まれのフランスで愛されるビスケット・プティブールを模したチョコレートです。

ブロンドチョコレートの中には、サブレとヘーゼルナッツのペーストが入っています。とても甘そう…と覚悟しつつ口に運びましたが、中のペーストが甘すぎず、ブロンドチョコレートの甘みにナッツとサブレのザクザクとした食感やバターの風味をプラスしてふくよかな味わいに。コーヒーに合わせたいです。

 

ルレ・デセールのメンバーであることが納得できるクオリティの高さです。種類によって少し薄くなっているボンボンショコラは、食べた時のバランスを計算しているのだと思いました。

プラリネがお好きな方には特におすすめです!

 

Artisan chocolatier à Nantes - Vincent Guerlais