マ・プリエールのサロン・デュ・ショコラ限定キャラメルセレクション

三鷹にあるショコラとケーキのお店、マ・プリエール。ここ数年サロン・デュ・ショコラへ出店しています。

私がブースに行った際にオーナーシェフの猿舘氏がいらっしゃり、たまたま他にお客さんがいなかったためシェフご本人に解説していただき、こちらを購入しました!

 

サロン・デュ・ショコラ限定キャラメルセレクション

 f:id:nao_to_momo:20180210145441j:image

サロン・デュ・ショコラ限定のキャラメルを使用したチョコレート6個入りです。

f:id:nao_to_momo:20180210145617j:image

ひとつずつ個包装になっているのが驚きです!チョコレートの風味を大切にしているのが伝わります。

 

f:id:nao_to_momo:20180210150406j:image

左 キャラメル・カクテルラム

ミルクチョコレートの中にはココナッツとパイナップルが香るブロンドガナッシュ。ラムの風味がしっかりきいていてトロピカルなカクテルを味わっているようです。ミルクチョコレートによく合っています!

 

中央 キャラメルエピス

猿舘シェフからこちらの試食をいただき、すぐに購入に至った1粒。シャープな苦みのあるビターチョコレートの中にシナモンやアニスがスパイシーに香るなめらかなキャラメル。ほんのり洋酒を感じる大人の味。いつまでも食べていたいです。

 

右 キャラメル・オランジュグランマルニエ

グランマルニエが香るブロンドチョコレートガナッシュは細かいオレンジピール入り。まろやかな甘さと調和していて、キャラメルの風味は他に比べると弱いです。

 

f:id:nao_to_momo:20180210150946j:image

左 キャラメルアールグレイ

ブロンドチョコレートのコクがある甘さの中にアールグレイがしっかり香るキャラメルが入っています。しっかり洋酒の風味がアクセントに。

 

中央 キャラメルブールサレ(ミルク)

食べる前からミルクチョコレートがクリーミーに香ります。しっかりバターと塩がきいたキャラメルと溶け合うミルクチョコレート。

 

右 キャラメルブールサレ(ビター)

酸味がないすっきりとしたビターチョコレートがキャラメルを引き立てます。ミルクと同じキャラメルを使っていますがミルクとはキャラメルが調和している印象で、ビターのほうがキャラメルが際立つ印象です。

 

薄く均一なコーティングチョコレートの口溶けのよさ、そして流れ出しそうに柔らかいのにベタベタと形を崩さないキャラメル。日本人シェフならではの繊細さを感じました。

 チョコレートはもちろん、以前お店でいただいたケーキも美味しかったので、またお店にうかがいたいと思います。

 

三鷹駅近くのショコラ・ケーキ Ma Priere(マ・プリエール)