2018年のケーキ初めは、大好きなロートンヌで

秋津にあるパティスリー、ロートンヌ

2018年のケーキ初め。秋津にある名店ロートンヌのケーキをいただきました。

JR武蔵野線新秋津駅西武池袋線秋津駅の間にあるパティスリーです。他に新江古田伊勢丹立川店に支店があります。

f:id:nao_to_momo:20180105003956j:image

昔から慣れ親しんでいるお店ですが、最近うかがっていなかったので嬉しいケーキ初めです。

f:id:nao_to_momo:20180105004750j:image

ケーキの箱にはほっこりするメッセージ入り。お菓子が美味しいのはもちろんですが、こういった遊び心が随所に見られるところが好きです。

 

定番のケーキもお正月デコレーションで豪華に!

f:id:nao_to_momo:20180105005429j:image

今回はロートンヌでも定番と言えるケーキをいただきました。しかし、お正月のデコレーションでいつもよりかなり豪華です!普段はのっていないマカロンなど…シェフからのお年玉のようですね。

f:id:nao_to_momo:20180105005632j:image

 

フロマージュ クリュ

f:id:nao_to_momo:20180105104627j:image

ロートンヌのケーキでおすすめを聞かれたらまずこちらをおすすめします。クリームチーズを使用した六角形の真っ白なケーキ。甘さ控えめでふんわりとした食感、ほんのり塩気があります。底の小さなパイナップルがいいアクセントになっています。

カロンは特別なデコレーションです。

 

フレズノ 

f:id:nao_to_momo:20180105105220j:image

いちごとココナッツ、2層のムースが重なるケーキです。いちごのムースはふっくらとした食感でフレッシュないちごの酸味が活かされ、ココナッツのムースはふんわりとした口どけでココナッツの甘みがあります。いちごもココナッツも好きなので、この組み合わせは大好きです。ショートケーキよりすっきりいただけます。

普段は正方形のフォルムをしています。いちごも今回は多めです。

 

マメーリ

f:id:nao_to_momo:20180105105719j:image

キャラメルムースとヘーゼルナッツの生地が3層に重なるケーキです。どちらも軽やかな食感でキャラメルのほろ苦さが引き立ちます。底のバニラガナッシュとヌガーがコクのある甘みを加えています。

普段は正方形のフォルムで、メレンゲは特別なデコレーションです。

 

ネグレスコ リターンズ

f:id:nao_to_momo:20180105144113j:image

チョコレートムースとフィアンティーヌのケーキです。フィアンティーヌとはクレープ生地のような薄い生地をサクサク焼き上げたもの。こちらのフィアンティーヌはザクザクと力強い食感なのが特徴です。ナッツの風味もがつんと感じ、更にライスパフのような風味もあります。チョコレートムースの層だけ食べてみるとクラシカルでシンプルな味なのが、他の素材との組み合わせでがらりと印象が変わります。

ビターで濃厚なチョコレート好きとしてはいつも少し物足りない印象なのですが、ファミリー層が多いお店としてはこれが正解だと思います。

カロン、クリーム、クッキーと豪華な特別デコレーションでチョコレート感が増して、いつもより大満足なのでした。

 

都内といえどもなかなか行けない場所ですが、いつも元気いっぱいなスタッフの皆様、色とりどりのケーキ、充実した焼菓子などのギフト…チャンスがあればぜひお立ち寄りいただきたいお店です。

大好きなロートンヌ、今年もたくさん食べられますように。

 

L'AUTOMNE ロートンヌ

 

2018年もよろしくお願いいたします。