西武所沢で発見!アレクサンドル・スターンのチョコレート【閉店】

今年5月にリニューアルした西武所沢店

先日ふらりと立ち寄った西武所沢店。

リニューアルのいちばんの特徴は1階にお菓子やパンなどいわゆる「デパ地下」にある売場ができたことです。

お店が増えただけでなく、明るく通路も広々として買いまわりしやすくなったため、お菓子目当てに以前よりふらりと行くことが多くなった気がします。

 

日本初出店のはちみつ専門店 アレクサンドル・スターン

フランスのはちみつ専門店、アレクサンドル・スターンは日本初出店でこちらにしか店舗がありません。

はちみつだけでなく、はちみつを使ったチョコレートが販売されています。

都内某百貨店で開催されたフランス展でも人気だったチョコレートがいつでも買えるのは嬉しい限りです。

残念ながら閉店しているのを確認しました。(2018年8月追記)

 

1粒から気軽に選べるはちみつのボンボンショコラ

f:id:nao_to_momo:20171129153906j:image

 ボンボンショコラを2点購入しました。

種類がたくさんあるので、迷ってしまいます…

 

左・マントン

f:id:nao_to_momo:20171129160723j:image
レモンが香るミルクベースのガナッシュ。レモンのはちみつを練り込んでミルクチョコレートコーティングしています。
ミルクチョコレートの優しい甘みと、ふんわり漂うはちみつの香りがまろやかな印象です。レモンはしっかり香りますが酸味は少なくピールの苦みもないので食べやすくさわやかです。

 

右・ヴェルサイユ

f:id:nao_to_momo:20171129160731j:image
ブルガリアローズのはちみつを使用したローズガナッシュ
エレガントなローズの香りがしっかり、プラリネのようなさくっとした食感が微かに感じられます。ビターチョコレートでコーティングされていますが、中のガナッシュはミルクベースで食べやすいです。思いのほかくせがなく、上品にまとまっています。

 

砂糖ではなくはちみつを使用しているのでどちらもまろやかで深みのある甘さです。

 

 ボンボンショコラは10種類以上はあったと思います。別売りのボックスに詰めてギフトにしても喜ばれそうです。

 

小さなガラスケースには、時折レアなチョコレートが並んでいるので(輸入元が同じ別ブランドのものがさらっと置かれていることがあります)近隣のチョコレート好きの方はチェックしてみてください。

 

西武所沢店|西武・そごう