冬のギフトにおすすめ、アンリ・シャルパンティエの華やかな焼菓子

久しぶりにアンリ・シャルパンティエのお菓子をいただきました。

神戸・芦屋に本店があり、全国各地にお店があるのでおなじみの方が多いかと思います。

 

焼菓子なのに華やか!タルト・フリュイ

 f:id:nao_to_momo:20171119101419j:image

左/ポム・キャラメル<秋冬限定>

りんごのスライスとレーズンがトッピングされています。ナッツが散りばめられた生地はほんのりキャラメル風味。りんごとキャラメルの優しい甘みにレーズンがアクセントとなっています。

 

右/フィグ・オランジュ

ごろっとしたいちじくとスライスオレンジが目を引きます。生地は爽やかなオレンジ風味。いちじくのプチプチとした食感が楽しめます。

 

アンリ・シャルパンティエで人気の焼菓子

f:id:nao_to_momo:20171119175332j:image

左/マドレーヌ

ふわふわの食感に笑みがこぼれます。爽やかなレモンの酸味の後にバターと洋酒の香り、最後にじんわりと蜂蜜の甘みが残ります。

 

右/フィナンシェ

こちらも一般的なフィナンシェよりはふんわりとしています。じゅわっと発酵バターが感じられ、アーモンドの香りは主張しすぎません。軽い食感で食べる人を選ばないフィナンシェです。

 

f:id:nao_to_momo:20171119175353j:image

 

クレーム・ビスキュイ プレーン/ショコラ

薄いクッキーでたっぷりのバタークリームをサンドしています。プレーンとショコラどちらも同じクリームです。

バタークリームの存在感が強く、見た目より食べ応えがあります。バターの風味を引き立てるプレーンと、ほろ苦さをプラスするショコラ。交互に食べたら止まらなくなりそうです…

 

焼菓子でありながらケーキのような華やかさのあるタルト・フリュイ、秋冬限定の味もありこれからの時期のギフトにぴったりですね。

暑い時期の持ち歩きにもよさそうです。

 

アンリ・シャルパンティエ | Henri Charpentier