ふるさと渋谷フェスティバルで出会った、お得なテオブロマのチョコレート

先週末、代々木公園で開催されていたふるさと渋谷フェスティバルを通りがかると、あのテオブロマが出店していました!

老舗ショコラティエがあまりにもカジュアルに出店していたので、びっくりしつつのぞいてみると…安い、安すぎます。B品とのことですが、見た目にはほとんど問題なし。自分で食べる分には気にならない程度です。あれもこれも目移りしつつ、いくつか購入してきました!

 f:id:nao_to_momo:20171108224815j:image

テオブロマとは?

 代々木公園近くの本店は1999年オープン。今のショコラティエブームを牽引する土屋公二シェフのチョコレート専門店として、愛され続けています。

スタンダードなアイテムはもちろん、オリジナリティ溢れるチョコレートをいくつも世に送り出しています。

 

普段は選ばない個性的なボンボンショコラに挑戦!

ボンボンショコラは4個が1袋にまとめて入った状態で売られていました。

f:id:nao_to_momo:20171108232336j:image

 左上から時計回りに、

  • メリダ
  • コロ
  • パラパラ
  • ポルセラーナ

 

メリダ

ビターチョコレートの中のチョコレートクリームにシナモンが混ぜ込まれています。食べる前からシナモンの香りがしっかり、口どけが柔らかくビターすぎないまろやかな印象です。

 

コロ

ナッツ風味のチョコレートクリームにアーモンドとカカオニブをつけてビターチョコレートでコーティング。ナッツの香りとざくざくとした食感が楽しい、遊び心があるボンボンです。

 

パラパラ

チョコレートクリームの中に粗挽き胡椒が入っています。胡椒のスパイシーさがチョコレートのまろやかさを引き立てています。お酒に合わせたい一品です。

 

ポルセラーナ

フランボワーズ(木苺)の濃厚なビターガナッシュ。チョコレートとフランボワーズそれぞれのフルーティーな香りと酸味が華やか、後味はすっと消えていきます。

 

生チョコ×トリュフ=絶品!

f:id:nao_to_momo:20171111021100j:image

生チョコトリュフ

 6個入りで販売されていました。まわりが薄いビターチョコレート、中にはクリームのようなとろけるガナッシュが入っています。ガナッシュはほんのりキャラメルのような風味でとてもクリーミー。コーティングされたチョコレートのパリッとした食感、たっぷりのココアパウダーが引き締めています。

 

気になるショコロンとフィナンシェ

f:id:nao_to_momo:20171109003442j:image

ショコロン

チョコレートコーティングされたマカロンです。マカロンとチョコレートの取り扱いがあるお店では最近ちらほら見かけるようになりました。

左がカフェ、右がフレーズ(苺)です。

 

f:id:nao_to_momo:20171109142919j:image

 カフェはほろほろとした食感、フレーズは少しガリガリとしていました。どちらもチョコレートと好相性でフレーズはアポロを思い出させるような組み合わせ。

他のフレーバー、シトロンやショコラも食べてみたくなりました。

 

f:id:nao_to_momo:20171110020317j:image

フィナンシェ

焼き色にムラがあるだけでその他は通常のものと変わりません。フィナンシェ好きなのでついつい買ってしまいます。

こちらのフィナンシェは麦芽糖を使用しているからか、深みのある甘さが印象的です。

 

テオブロマはふるさと渋谷フェスティバルに毎年出店していて、通常よりかなりお得なお値段で買うことができます。

私が行ったのは2日目の昼頃で、1日目はもっと種類があったようです。

また来年もチェックしてみたいと思います!

 

=TOP= of New Site 0