足利銘菓・香雲堂本店の古印最中

栃木県足利市にある香雲堂本店の古印最中をいただきました。足利の銘菓であり、栃木のお土産の定番として人気の最中です。 古印最中 足利氏由来の古印をモチーフにした最中は形がいくつかあり、今回いただいたものは『野之國學』の文字が入った5.5cm四方の正…

ホワイトデーのギフトにも!手みやげにおすすめ、フランセのミルフィユ

手みやげの定番、フランセのミルフィユ 2016年秋に横濱フランセからブランドをリニューアルし、再出発したフランセ。東京や神奈川をはじめ関東周辺に店舗を展開しています。2018年6月にはフラッグシップショップとなる表参道本店がオープンしました。 横濱フ…

フレデリック・カッセル 2019年の新作ショコラ「デクヴェルト」

フレデリック・カッセルはフランス・パリ郊外フォンテーヌブローに本店があるパティスリーです。ヨーロッパを中心に世界の名だたるパティシエ達で構成される「ルレ・デセール」の会長を長年にわたり務め、2018年に名誉会長に就任しました。日本には銀座三越…

大泉の人気店・西洋菓子おだふじの気になるチョコレート菓子

練馬区東大泉にある西洋菓子おだふじは、地元で長年愛されるお店です。 西武池袋線・大泉学園駅から徒歩15分程の場所にあり、駐車場を完備。大泉学園駅・石神井公園駅からはバスでのアクセスが便利です。近くには東映の撮影所があり、俳優さんにもファンが多…

ブノワ・ニアン カカオ豆から作られるオートクチュールショコラ

ベルギーのブノワ・ニアンは、元製鉄メーカーのエンジニアという経歴を持つショコラティエです。30歳でショコラティエに転身。自らをカカオフェヴィエ(カカオの職人)と呼び、全てのチョコレートをカカオ豆の選定・焙煎から自社工房で一貫して作っています。 …

リリアン・ボンヌフォアのクリエイションを味わう、ショコラアソート9個入り

2015年にオープンしたリリアン・ボンヌフォア氏のブティック リリアン・ボンヌフォアは南仏にあるラグジュアリーホテル「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック」のシェフパティシエを務めるリリアン・ボンヌフォア氏が2015年にフランス・アンティーブにオ…

みなとみらいで手軽に買える洋菓子店・マークイズみなとみらいにあるふらんすやまの焼菓子

ふらんすやまは、横浜市にある洋菓子店です。本店は西横浜駅から徒歩7〜8分の藤棚商店街にあり、保土ヶ谷とマークイズみなとみらいに支店があります。 ふらんすやまを初めて知ったのは、2012年に行われた「ガチでうまい横浜の商店街スイーツNO.1決定戦!」ガ…

大阪の人気店・パティスリー ラヴィルリエのボンボンショコラ

大阪にあるパティスリー ラヴィルリエは行列が出来る人気店です。数年前に訪れた際、小さな可愛らしい店内に色々な種類のお菓子があり、わくわくしたことを覚えています。 そんなラヴィルリエのボンボンショコラが、伊勢丹新宿店のバレンタイン催事「スイー…

手みやげにおすすめ!六花亭の『カステラ』と『おふたりで』

北海道の定番みやげといえば、六花亭 北海道から素敵な贈りものが届きました。皆が大好き、六花亭のお菓子たち。 箱やパッケージに描かれた花々を見ると、絵本を読んでいるような気分になります。 ひとつひとつ選んで詰め合わせられた可愛らしいお菓子を、少…

帝国ホテル・カカオショコラのミニサイズが新作とともに再登場!

サロン・デュ・ショコラ東京会場限定、ミニサイズのカカオショコラ 東京・日比谷の帝国ホテルは、サロン・デュ・ショコラ東京へ5年連続で出店しています。シェフ ショコラティエの市川幸雄氏は、2年に1度開催されるパティシエの世界大会「クープ・デュ・モン…

サロン・デュ・ショコラ2019で初登場!ベルナシオンのテイクアウトメニュー

リヨンの老舗ショコラトリー、ベルナシオン フランス・リヨンのショコラトリー、ベルナシオン。1953年創業の老舗で現在は3代目のフィリップ・ベルナシオン氏がシェフを務めます。代表作のパレドールや重厚感のあるタブレットは、チョコレートが好きな方には…

銀座三越限定・アンテノールの焼きたて銀座マドレーヌ、期間限定の2種類食べ比べ

2018年9月オープン、限定品が多数揃うアンテノール銀座ブティック 銀座三越にあるアンテノール 銀座ブティックは2018年9月にオープンしました。 アンテノールは神戸発祥で関西や関東を中心に全国展開する定番人気のブランドで、おなじみの方が多いかと思いま…

日本で買えるのは今だけ!ブルーノ ルデルフのマカロン

ブルーノ ルデルフはフランス・ブルターニュのヴィトレに本店を構えるショコラトリーです。ルデルフ氏は名店で経験を積み、2007年にMOF(フランス国家最優秀職人章)を取得。ル・コルドン・ブルー日本校の講師を務めていたこともあります。日本ではサロン・デ…

サロン・デュ・ショコラ限定!ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートが楽しめるテイクアウトメニュー

サロン・デュ・ショコラ2019東京会場では、イートインやテイクアウトが昨年の2倍に増え話題になりました。その中でも、毎年こだわりのテイクアウトメニューを発表しているジャン=ポール・エヴァンは今年も根強い人気で行列が出来ていました。 最終日の午後…

【サロン・デュ・ショコラ2019】会場で楽しめる充実のテイクアウトメニュー

今年も開催中!年に1度のチョコレートの祭典 毎年恒例のパリ発チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラが、新宿NSビルで開催中です。2019年は「ショコラは自然の贈りもの。」というテーマで、チョコレートとフルーツをはじめとしたさまざまな素材を組み合…

横浜中華街・華正樓の期間限定チョコレート月餅

横浜中華街にある華正樓の月餅と中華菓子は、横浜に住んでいた頃手みやげや自宅用によく購入していました。 中でも出会えるのを楽しみにしていたのは、期間限定のチョコレートを使った月餅。以前もご紹介しましたが、今回は2種類です。 naotomomo.hatenablog…

ベルギーより初上陸、期待のブランド マレーン・クーチャンス【サロン・デュ・ショコラ2018】

いよいよ明日からサロン・デュ・ショコラ2019一般会期が始まります。正確には本日、カード会員のみ入場できるプレオープン日なので既に始まっていますね!これから行かれる方、今年も楽しみましょう。 昨年のサロン・デュ・ショコラの記事でアップしていなか…

まんじゅうでおなじみ・十万石の焼きモンブラン

埼玉出身の方にはおなじみ、十万石 十万石(じゅうまんごく)は埼玉県行田市に本店がある和菓子店です。テレ玉(テレビ埼玉)にて放映されている「うまい、うますぎる『十万石まんじゅう』」のCMが印象的で、埼玉出身の方にはおなじみのお店です。 とはいえ、店…

グラマシーニューヨーク・ギフトにおすすめ!人気の焼菓子

グラマシーニューヨークは関東の百貨店を中心に展開するブランドです。ジョトォ、キースマンハッタンや最近ではファウンドリー、オードリーを展開する愛知県のプレジィールが母体となっています。 世界の最先端を行くニューヨークの中でも文化と歴史に培われ…

カカオロースターファクトリーのカカオたっぷり焼菓子【クラフトチョコレートフェスティバル2018】

カカオロースターファクトリーは大阪にある菓子店テルツェット・ケイと自家焙煎珈琲バビルサの共同チョコレートブランドです。 2018年11月に開催されたクラフトチョコレートフェスティバルにて焼菓子を購入しました。東京ではこのイベントで初出店。 チョコ…

2019年のケーキ初めは、ひばりヶ丘にオープンしたル マグノリアで

2018年11月にオープンしたル マグノリア 2019年のケーキ初め。ひばりヶ丘にオープンしたパティスリー・ショコラトリー ル マグノリアのケーキをいただきました。 ル マグノリアは2018年11月にオープンした新しいお店です。シェフの伊東氏は川口にあるパティ…

川越みやげにおすすめ!くらづくり本舗で定番人気の最中・福蔵

川越エリアでおなじみの和菓子店・くらづくり本舗 埼玉県川越市を中心に店舗を展開するくらづくり本舗。 川越やその周辺エリアにお住いの方にはおなじみの和菓子店です。 明治20年創業、東京都心から近い観光地として知名度が高くなった川越で古くから親しま…

お年賀やお祝いにおすすめ!アンリ・シャルパンティエのえびすフィナンシェ

ギネス認定・世界一のフィナンシェ 兵庫・芦屋で生まれ、全国に展開するアンリ・シャルパンティエ。 数あるアイテムの中でもフィナンシェは世界一の年間販売個数がギネスに認定されたことから、アンリ・シャルパンティエといえばフィナンシェをイメージする…

焼きだんごにチョコだんご?!所沢・だんごのいずみや

所沢のソウルフードといえば、焼きだんご 年の瀬にいただいたおやつは、所沢にあるだんごのいずみやのおだんご。 焼きだんごは、所沢で生まれ育った私にとってソウルフードといえるもののひとつです。 所沢駅から徒歩7〜8分、イオンの近くにだんごのいずみや…

キャラメルとショコラのマリアージュが楽しめるコフレ・ボナ【サロン・デュ・ショコラ2018】

2018年も残り僅か。当ブログは今年、数ヶ月お休みしている期間がありました。その前後にアップできなかった記事を忘備録としてアップしていきたいと思います。 チョコレートの記事が多いので、年明けから始まるバレンタインシーズンの参考になれば幸いです。…

ブボ バルセロナ 世界一のチョコレートケーキ・シャビーナを再び!

スペインを代表するパティスリー、ブボ バルセロナ 今年もクリスマスケーキを予約できずにいた先週末、ブボ バルセロナのケーキをいただきました。 2017年2月、日本初の旗艦店を表参道にオープンしたスペインを代表するパティスリーです。パティシエの世界大…

te.to.teで定番人気の焼き菓子を味わう【暮らすトコロマーケット2018】

さいたま市にある温々のお菓子・te.to.te te.to.teはさいたま市見沼区にあるカフェ&ギャラリー 温々(ぬくぬく)のお菓子とデザートの担当をしています。実店舗はなく、温々の店内でデザートを食べられる他はイベント出店の際に購入することができます。 昨年…

ラ・ヴィエイユ・フランスで冬だけ味わえるタルト・タタン

千歳烏山にあるラ・ヴィエイユ・フランス ラ・ヴィエイユ・フランスは京王線千歳烏山駅から徒歩8分程の場所にあります。 今回は六本木にあるミッドタウン東京のディーンアンドデルーカにてケーキを購入しました。 ミッドタウンの地下にあるディーンアンドデ…

福井のおみやげにおすすめ、金花堂はや川の羽二重くるみ

羽二重餅を使った福井の代表銘菓 この秋は初めて福井へ行きました。 福井に縁のある友人からあらかじめおすすめの食べ物を聞いていたところ、あるお菓子を教えてくれました。 福井の方ならすぐにわかっていただけそうですね。 金花堂はや川の羽二重くるみと…

ル・ショコラ・アラン・デュカス 忘れられないボンボン・ショコラ

2018年も残り僅か。当ブログは今年、数ヶ月お休みしている期間がありました。その前後にアップできなかった記事がたくさんあり、できる限り忘備録としてアップしていきたいと思います。 チョコレートが多いので、来年のバレンタインシーズンの参考になれば幸…